占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
お釜
2004年 12月 07日 *
b0037498_10154146.jpg

数ヶ月前に陶器でできたお釜を買いました。
お釜でご飯を炊くというと
ちょっとめんどくさそうなイメージがあるのですけど
実際、使ってみると最近のお釜ってすごくって
とても簡単なんです。

昔から、よくいわれていることで
ご飯を炊くときは
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」
なんて言葉のように
火加減が難しそうなイメージがありますが
このお釜だと、ずっと中強火でOK。
しかも、時間がとても短くてよくて
二合の白米を炊くときはだいたい15分くらい。
もちろん、そのあと、蒸らしを10分から20分くらい入れないと
だめなんですけど
30分くらいだったら、おかず作ってる間に
もうご飯が食べられる状態になるからなんだかすごく良い感じ。
慣れてくると、火加減の調整でお好みのお焦げ具合が
自分の好きなようにできるから、このお釜は最近の大のお気に入りです♪

あと、つけたしですけど
ご飯を炊くときは、少量のにがりを入れて焚くと
コツいらずで、ふっくらご飯ができあがっちゃいます♪
b0037498_1023569.jpg
中はこんな風に二重蓋になってるんです。

コンロの下、掃除しないで写真撮っちゃったので、
ちょっと汚いですね。^^;
[PR]

by himika-s | 2004-12-07 10:31 | 日々 *