人気ブログランキング | 話題のタグを見る
占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
Top
わたしにできること。
2005年 03月 01日 *
京都議定書。

やっこさんのこのポストを読んで
私ももう一度、環境問題について考えてみました。

まず、自分のなかで何が一番できているかなと
考えて出てきたのが洗剤選び。
洗濯石けん、食器洗い洗剤、床ワックス、シャンプー、リンス…etc
これらのものを
できるだけ天然素材で作られているものから
選んで買うようにしています。

合成化学でできている洗剤類は
お値段も安く、洗浄力もそれなりに優れているのですけど
その洗剤を使った水が下水として流されたとき
いくら浄化槽を通ってきれいに濾過されたとしても
汚い部分はやはりどこかに残ってしまうと思うのです。
それが川や海や土を汚染していくことになると思うのですが
元々が天然ものでできた洗剤たちは
最後には自然に還っていきやすいのではないかと…。

それによって、土や水がきれいになって
樹々が生い茂り
その樹々たちの力によって
自然と二酸化炭素が減っていく…。

イギリスなんかでは
その辺のひとりひとりの意識が高くて
家庭で使う洗剤は
少しくらいコストがかかっても
エコロジーなものをみんなが使っていると聞きました。

最近では日本人の意識も少しずつ高くなってきたようで
自然素材でできた洗剤が
普通にスーパーやホームセンターでも
見かけるようになって購入しやすくなっていると思います。
もちろん、そうでないものより
お値段はまだまだ高いのですけど…。

でも、不景気とはいわれていても豊かな日本です。
無駄遣いを少し減らせば買える範疇ではあるので
そんなところから頑張っていきたいと思ってます。

省エネも大事なんだけど
それよりも、私にとってはこちらの方が
簡単なので…。

とにかく、できるところから
ひとつずつクリアしていく…
ですよね♪
わたしにできること。_b0037498_16214025.jpg