占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
自由の意味
2005年 06月 13日 *
ほんとうの自由ってなんだろって
ときどき考えてみたりします。

若いときは、お金と時間があって
好きなときになんでも欲しいものを買えて
好きなときに好きなところに行けること、
なんて思ってたこともあったけど
大人になるにしたがって
それは自由でもなんでもないんだなって
思うようになってきました。

どんなにお金があっても
心が物質やお金にしばられていては
それは不自由そのものにしか過ぎない気がします。
美にとらわれすぎるのも同じことのように感じます。
自分が美しくいたいことにとらわれすぎていては
年を重ねることに恐怖さえ感じる人もいるでしょうから。
というか、かつての私がそうだったし。

流行を追ったり、
ブランド物を買っても
欲しい物を手に入れたときは楽しいかもしれないけど
それに心が捕らわれすぎると
流行に少しでも乗り遅れている自分を発見したとき
逆に辛くなっちゃうこともあると思います。

また、他の人に対する妬みや嫉妬も
物質的な物に対するとらわれが強いと
出てきてしまうのではないかと思います。

b0037498_1157526.jpg
これはウエイト版タロットの悪魔のカードです。
悪魔なんていうと、すごく忌み嫌う人も多いと思うのですが
実はこの悪魔が象徴しているものは人間の欲望です。
人間が物欲に支配されている姿をこのカードは表しています。

自由になりたければ
首につながれた鎖を取ることです。

鎖を取ることは、それほど難しいことではないと
このカードは言っています。
だって、首につながれた鎖はゆるゆるなんですから。

心をいろんな呪縛から解き放ち
自由にしていくことが
ほんとうの自由なんじゃないかって思います。

b0037498_11273767.jpg

P.S
アメリカの戦争や中国の侵略などのことを考えていたら
こんな文章になっちゃいました。
自由に対するとらえ方は人それぞれ違うと思いますが
せめて、悪魔に心が支配された結果から来る
争いだけは、避けたいなと思います。
[PR]

by himika-s | 2005-06-13 12:21 | タロット *