占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
幸福の木、ドラセナ
2005年 09月 10日 *
b0037498_10531545.jpg
写真は「ドラセナ」、通称「幸福の木」と呼ばれている
観葉植物です。

このドラセナ、もう何年も前に
自分の部屋に置こうと思って購入したものです。

引っ越す前に住んでいたところでは
とても成長が遅く、そんなものだと思っていました。
だからといって、ついていた葉も枯れるわけでもなく
ずっと何年も同じ姿で、そこにたたずんでいたのです。

ところが、こちらに引っ越してから
当初は私の部屋ではなく、一階の居間に置いておいたら
冬が寒かったせいか、葉っぱのほとんどが
だめになりかけてしまいました。

購入するときは、お店の人に
「幸福の木が枯れたりしたら、名前が名前だけに
大変なことだと思うのですけど、大丈夫ですか?」
と訪ねたときは
「この木は丈夫だから、まず枯れませんよ。」
と言われて、安心して購入したのですけど
その木が、枯れそうになってしまって、
一時はとても不安になってしまいました。

ですが、おそらくこの家の中で一番、気温が高いであろう
私の部屋に持ってきたら
いったんは枯れかかっていたように見えたドラセナが
引っ越す前には想像できなかったくらいの成長の早さで
写真のように、どんどん葉が生い茂ってきたのです。

環境が変わると、同じ木なのに
成長の早さまでもが変化してしまうものなのですね。

今ついている葉は、今年の春から芽吹いたものばかりで
生まれ変わったとも言える幸福の木。

すっかりエネルギーを変えたこの木が
新しい幸せを運んでくれそうで
見ているだけでも気持ちが温かくなってきます。

b0037498_10363643.jpg

[PR]