占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:日々( 11 )
*

*
2004年 10月 24日 *
ゆうべの地震はすごかったみたいですね。
関東に住んでいる私のところも揺れましたが、
それほどのことは感じていなかったものの、
新潟の方は震度6という揺れが数回なんて。

幾度となく訪れる、規模の大きな台風の次は大きな地震。
直接、被害に遭われた方々には、
心からお見舞いとお悔やみを申し上げると同時に、
本当にこの先、日本はどうなってしまうのだろうと、
なんだか心配になってしまいます。


そういえば、もう何年も前から日本沈没なんて、
一部の人たちがささやいていました。
古代の幻の島といわれているアトランティス大陸は、
文明は現代よりも発展していたといわれていたものの、
その文明の発展が災いして、
そこに住む人たちを快楽至上主義にしたてあげてしまい、
そのため神々の怒りをかって島は沈んだという伝説…。

いまの日本が快楽至上主義的という点で、
アトランティスのその状況に似通っているために、
日本が沈む日も近いのではないかと、
一部の人たちはささやいていたわけですが、
こう災害が続くと、いままでは、
それほど真剣に考えていなかった、そんな考えが、
ふと頭をかすめてしまいました。

でも、台風23号は関東直撃の直前に、
日本の屋根といわれている山脈のあたりで消えてしまって、
被害は大きかったけれども、
でも、その中でも、ほんとうの大惨事には至らなかったのではないか
というように考えると、私たちには、まだ猶予が残されているのかなと、
少しだけ楽天的になって自分を慰めてみたりもして…。

大きなサイクルの中で訪れる自然災害は、
地球に住んでいる以上、避けられないものだけど、
無力な人間がそれに向き合うのは、ほんとにたいへんなことですね。
[PR]

by himika-s | 2004-10-24 10:34 | 日々 *