占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*

*
2004年 12月 31日 *
ついさっき、ようやく心に引っかかっていた用事を終わらせることができた。
ホッとしたら、なんだか眠くなってきてしまったので
大晦日の昼間っから、そのままうたた寝。

そのときにみた夢が、エレベーターに乗ってずっと高いところまで
登っていったら、上から白い光が射してきたというものだった。
始めに書いた、心に引っかかっていた用事で
決断しなければいけなかったことがあったのだけど
その決断は、少なくとも間違いではなかったんだなと
夢の中で、その光を見ながら考えていた。

目が覚めると、窓の外は一面の銀世界に変わっていた。
雪が降るとは天気予報で聞いていたけど、
関東でこんなにも降り積もってしまうなんてすごいです。
そのせいか、近所は大晦日だというのにシーンとしたもの。
ほんとに今日は静かな大晦日です。

私のところは引っ越したばかりなので、大掃除はそれほど必要もなく
あとは新年を迎えるだけなので
その後はゆっくりとアロマ風呂に入ってきました。

半身浴をしながら考えていたのは
お友達のあいちゃんのブログで書かれていた「ひと文字2005」。
私も勝手に仲間に入れてもらうことにして
私が選んだひと文字は「翔」かな。
来年こそは、物理的にではなく、
精神的な高みを経験したいという願いをこめて、この文字を選んでみました。

それではみなさま、よいお年を♪
[PR]

by himika-s | 2004-12-31 17:04 | 夢記 *
2004年 12月 22日 *
久しぶりの投稿になってしまいました。
その間、せーりー君のことで少し落ち込んでたり
風邪を引いたりしていたのですが…。

せーりー君のことは、また後日にご報告ということで
風邪の方は、アロマとハーブティーで
けっこう持ち直しちゃいました。

少し前に、デパートに行ったら
そこが暖房効き過ぎて、すごく暑かったんです。
そのせいか、なんだか、めまいがしてきて
立っているのもやっとの状態に…。
自分でも大丈夫かなぁ、なんて思いながら
さっさと家に帰ってきました。

帰ってから、ユーカリ・ラジアタとラベンダー・イングリッシュを
ブレンドしたものを焚いて寝たら
起きたら、けっこう身体が楽になっていたので
その隙にと思い、今度はサンダルウッドとラベンダーのお風呂でゆっくりして
仕上げに、エキナセナ、ネトル、エルダーフラワー、ローズマリー、マテなどを
ブレンドしたハーブティーを飲んで、
まったり気分で生活していたら、数日で、すっかり体調は回復しました。
ただし、ハーブティーのブレンドの中の
ローズマリーとマテに関しては
風邪対策というよりも、ダイエットのために
以前から風邪対策ブレンドの中に入れておいたものなんですけどね。(^^;ゞ

できれば、気持ち的には、もう少しゆっくり療養していたいけど
なにせもう年越しでゆっくりはしていられません。
まだ、年賀状もぜんぜんやってないし…^^;
そういうわけで、またまた今回も、アロマとハーブティーに助けられました♪
[PR]

by himika-s | 2004-12-22 10:10 | アロマ *
2004年 12月 13日 *
今日は、とても良く晴れたので
さっそく昨日曇らせてしまった水晶のネックレスを
洗濯物と一緒に物干しに吊して、太陽の光をめいっぱい当ててみた。

太陽の光があたった水晶って
キラキラ輝いて、ほんとにきれい。

正確には時間は計っていなかったんだけど
だいたい3~4時間くらいだった頃、
手にとって水晶を見てみると
ちょっと残っていた曇りも、きれいに取れて
太陽の光にあたっていなくてもキラキラして
また、もとの水晶に戻ってくれた。

水できれいになるっていうのは、理屈でも良く理解できるんだけど
太陽の光で、手あかまでとれてしまったように
キラキラとした透明な状態に戻るなんて
考えてみると不思議だなぁって思う。

太陽の光や、地中にうもれて育った石たちや
風の感触や音や
そういったものたちに耳を澄ませて
アンテナをたててみれば
いろんなエネルギーを感じることができんだろうなって
きれいになった水晶を手にとって見ながら
そんなことを考えてみた。
[PR]

by himika-s | 2004-12-13 23:14 | *
2004年 12月 12日 *
b0037498_135042.jpg

この写真は、私がお風呂に入るとき以外は
肌身離さず身につけている水晶のネックレス。
それが、今日、いつのまにかチェーンがはずれて
水晶を落としてしまった。
で、その水晶を手にとって見てみると
なんだかすごく曇っていた。
もともとは、クリアで透明な水晶のはずなのに…。
手で水晶をぬぐってみても、曇りがとれない。

水晶も含めたパワーストーンと呼ばれる石たちは
持ち主の持っている汚れを吸収してくれて
逆に石の持つパワーを持ち主に与えてくれるのだけど
持ち主のエネルギーが汚れすぎていたりすると
石が濁ったり、ひどいときには割れてしまったり
紛失してしまうということがあると、よくいわれている。

そういえば、ここのところ、
実は私の精神状態がちょっと不安定で、あまりいい状態とはいえてなかった。
いつもお守りとして、この水晶を身につけていたんだけど
この水晶のこの曇りって、私のそういったマイナスのエネルギーの要素を
吸収してくれたんだって、そう感じた。

なので、浄化の方法として言われているひとつのやり方なんだけど、
しばらく浄水器で浄水した水を、この水晶に向かって流し続けてみると
また、もとの透明な水晶に戻った。
でも、なんとなく、まだ完全にはクリアになってないような気がしたので
今度は晴れたときに太陽の光に当ててみようと思う。

こういう感覚って、体験した人にしか理解できないことかもしれないけど
小さなこの水晶に、なんだか大きな負担をかけてしまったようで
とても申し訳ない気持ちになってしまった。




追記:
写真は、またうちのミラムちゃんが覗き込んでいる様子が
水晶に写りこんでしまっているので
ちょっと黒っぽくなっちゃいました。(^^;ゞ
[PR]

by himika-s | 2004-12-12 23:34 | *
2004年 12月 11日 *
b0037498_1433638.jpg

ようやっと、念願のバラの苗を植えてみました。
この写真は、とてもわかりにくいのですけど
手前にあるただの枝がそうです♪
バラの苗を植えるには、いまが時期のようで
近所のホームセンターに何種類か置いてあったので
その中から選んでみました。
選んだ基準は、まず第一に香りの強いもの。
あと、できれば、暑さにも、寒さにも、病気にも、虫にも
強い種類があればいいなあなんて思ったのですけど
どれも病害虫に注意というような説明書きしかなかったのが残念です。
まあ、当たり前なんですけど(^^ゞ

というわけで、この写真に写っているものは
EnglishRoseのアブラハムダービーというものだそうです。
これは無事に大きくなることができれば
1mちょいくらいになるものでピンクの花が咲くそうです。
玄関の脇に植えてみました。

そして、実はもうひとつ、思いきって購入しました。
いまの苗の状態では枝しかなくて
この写真と見た目が変わらないため写真には撮らなかったのですけど
それは大きくなれば3mくらいのツルバラになるはずのものです。
そのため、家の裏のフェンスのところに植えてみました。
ClimbinRoseのニュードーンという種類のバラです。

無事に花をつけたら、またここでご紹介したいと思います。
ご紹介できるようになったらいいなぁ…、
なんて、ちょっと弱気なところもあるのですけど
とりあえず、愛情込めて育ててみます♪
[PR]

2004年 12月 07日 *
b0037498_10154146.jpg

数ヶ月前に陶器でできたお釜を買いました。
お釜でご飯を炊くというと
ちょっとめんどくさそうなイメージがあるのですけど
実際、使ってみると最近のお釜ってすごくって
とても簡単なんです。

昔から、よくいわれていることで
ご飯を炊くときは
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」
なんて言葉のように
火加減が難しそうなイメージがありますが
このお釜だと、ずっと中強火でOK。
しかも、時間がとても短くてよくて
二合の白米を炊くときはだいたい15分くらい。
もちろん、そのあと、蒸らしを10分から20分くらい入れないと
だめなんですけど
30分くらいだったら、おかず作ってる間に
もうご飯が食べられる状態になるからなんだかすごく良い感じ。
慣れてくると、火加減の調整でお好みのお焦げ具合が
自分の好きなようにできるから、このお釜は最近の大のお気に入りです♪

あと、つけたしですけど
ご飯を炊くときは、少量のにがりを入れて焚くと
コツいらずで、ふっくらご飯ができあがっちゃいます♪
b0037498_1023569.jpg
中はこんな風に二重蓋になってるんです。

コンロの下、掃除しないで写真撮っちゃったので、
ちょっと汚いですね。^^;
[PR]

by himika-s | 2004-12-07 10:31 | 日々 *
2004年 12月 01日 *
やっと観てきました。
でも、いつもなら、上映されてからもっと時間がたって
映画館がかなり空き空きになってからでないと
観に行かないんだけど
今回は、以前から楽しみにしていたということと
あちこちでハウルの話題を目にしたり耳にしたりということが増えてきて
そのたびに、耳や目をふさいで見ないふり聞かないふりがをするのが
たいへんになってきたので
さっさと観に行ってしまいました。

で、私の映画の感想はもうすでにハウルを観た人だけ
内容も書いちゃってるので
次のMoreをクリックしてくださいね。

More
[PR]