占星術とアロマをやっている緋彌華(himika)の雑記帳です。
by himika-s
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2004年 10月 05日 *
少し前に、古い日記のAromaDiary
新しく引っ越してきた家のキッチンに、
アリが行列をなして侵入してきた上に、
置きっぱなしにしていたうちのネコたちのご飯を運んでいった、
という話を書いた。

で、その後、そのアリたちはどうなったかというと、
結果を先に言えば、無事にうちには来なくなりました♪

アリが家に侵入している、という話をすると、
人によっては、「アリの巣ころり」という、アリに毒を運ばせて、
巣にいるアリごとすべてを絶滅させてしまうという、
ちょっと怖い優れものを使ったらどうかという人もいたのだけど、
これには、私もダンナもちょっと閉口してしまった。

というのは、私の好きなマンガに「犬夜叉」というものがあるんだけど、
そこにでてくる悪役のナラクというやつが、人の心を支配して、
支配した人の家族を本人に殺させてしまうというくだりがあったのだけど、
私にとっては、「アリの巣ころり」を使うということは、
私自身が悪役ナラクになってしまうことのような気がしてしまったのだった。
(だって、アリにとっては、自分の手で家族を殺すことになるというあたりは
同じじゃないですか。たきなみだ)

というわけで、できるだけ、アリに害を及ぼさない方法で、
アリたちを追い払う方法を考えることにした。

そこで、まずやってみたことが、アリの侵入口を突き止めて、
家の外壁になるんだけど、そこに白いチョークで線を引いた。
なんでも、アリの習性として、チョークで線を引くと、
そこからは前に進めなくてUターンするらしいのだ。

そして次に、そのあたりにアリの苦手とされる消石灰をまいた。
で、仕上げに、さらにアリが嫌いと言われている、
ヒノキの香りのするスプレーを吹き散らしたのだった。

それを毎日やっているうちに、日に日にキッチンに侵入しているアリの数が減って、
数日したら、とうとう一匹も入ってこなくなった。

もしも、これでもダメだったら、次はアリが嫌いとしている、
木酢液や竹酢液を、その侵入口にまき散らす予定でいた。

人にもよるだろうけど、ヒノキの香りは、ほとんどの人が心地いいと感じるものだろうし、
木酢液や竹酢液は、今回は使わなかったけど、
お風呂なんかに少量を垂らせば、美容と健康にいいとされているものだ。

チョークや消石灰は多少の害はあるものの
それにしても、ほとんどが人体に優しいものばかりで、
アリを追い払えるなんて、なんだか、うれしい発見をしたような気がした。

アリを毒かなんかで全滅させてしまうと、
次にはシロアリが沸きやすくなるという話を聞いたこともあったので、
今後も虫がわいたときには、今回のような方法をとっていけたらいいな。
[PR]